感想文

本とか映画とかゲームとか。ネタバレはしないようにしています。
<< 贅沢なお産 | TOP | 娘。からママへ―石黒彩のLOVE2子育てレボリューション >>

私たちは繁殖しているピンク

私たちは繁殖しているピンク

内田 春菊
角川書店
2001/02
¥ 630
文庫

「イエロー」の続編。
同時に買ってたので続けて読みました。

産まれてちょっと経ってからのお話がメイン。
『こういう感じなのかあ』と思いながら読んでました。
いいなあ、私も絵が上手に描ければこんな風にあれこれ記録しておくのに。

流産や子宮外妊娠のことも描かれていたけど、息子がことばを覚えていく様子にページが多く割かれていたかなあ。
ことばについての部分はすごく興味深くって、自分が出産してしばらくしてからまた読み返したいなって思った。
鉄分の話は、なるほど!!でした。

「文庫版あとがき」では今回も怒っていたなあ。
3作目の「ブルー」でもそうなのかしら。
こういうところで文句をぶちまけてるのって、読んでてあまり気分のいいものじゃないなって思った。
けど二人目の出産がどんな感じが気になるし、きっとそのうち「ブルー」も買います。
(2005.10.3)

出産後、再読。
何度読んでも、言葉の出始めのとこは面白い。
まだ「ン」とか「ファ」とかしか言わない我が子ですが、来年にはちょいちょい喋っているんだろうな。
言葉を覚えていく様子をちゃんと見ていきたい。楽しみ。

2006/04/06 Thu | 本 > コミック > マンガ > 内田春菊