感想文

本とか映画とかゲームとか。ネタバレはしないようにしています。

風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜


私は見ている役。

アクションなんだけど、ストーリーもあるのが新鮮だった。
絵がキレイなのも好き。
先に進むのに少し頭を使わないといけない部分などもあり、見てても楽しめるのが良かった。

そんなに根を詰めてやっていたわけではないけれど、3日でエンディングを迎えたよ。けっこう早かった気がする。
なかなか面白かった。私じゃ絶対クリアできないけど!

あと、上に大ジャンプした時に見える景色が爽快だった。

2006/08/19 Sat | ゲーム > PS2

EVERBLUE

EVERBLUE

カプコン
Video Game [ PlayStation2 ]

海に潜ってお宝とか探すの。
キレイな海で魚を見たりしつつノンビリ宝物を見つければいいのかなあと思っていたら、そう呑気な内容でもなかった。

割とちゃんとしたストーリーがあって、最初にイメージしていたよりもずっと面白い。
でもその分しっかりとやらないといけないのでちょっと疲れちゃうと彼は言っていました。

沈没船の中を探検したりするのがダンジョンぽくて、後半はけっこう大変な感じだった。
でも、最初に思ってたよりも楽しめたのが良かった。見ていても面白かったし。

材木を沈める時、あまりにわからなくてイライラしそうになったので検索で調査。
そしたらなんてことなかった。その場所についたらボタンを押すということをやっていなかっただけだったの。
『危うく途中でやめそうになってたのに、そういうこと!?』という気持ち。
ダーリンも「何だよーそんなの押すってわかんねーよっ」とおこっていました。

2006/08/17 Thu | ゲーム > PS2

トゥームレイダー美しき逃亡者

トゥームレイダー美しき逃亡者

アイドス・インタラクティブ
Video Game [ PlayStation2 ]

彼が遊び、私は見てる役。
横から謎を解くための案を言ったりしながら一緒に楽しんでました。

アクションは、やや操作性が悪そうな感じ。
でも謎解きが楽しいから挫折せずに最後までできたよ。

面白いんだけど、ストーリーの設定が難しくて2人ともよく理解できてなかった。
ちょっとダ・ヴィンチ・コードとかぶる部分があるんだけどね。

最後はあっさりな終わり方だったからちょっと拍子抜け。
でも特典映像も観られたし、最後までやったっていうのがやっぱり気持ちよかったな。

2006/08/08 Tue | ゲーム > PS2

みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best

みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best

ナムコ
Video Game [ PlayStation2 ]

基本は前作と一緒だから楽しいんだけど、目標の大きさにしろっていうバージョンが好きじゃないなあ。これだとその大きさになった時点で終わっちゃうから、制限時間いっぱいまで大きくし続けるっていう楽しみがないんだもん。
やっぱりひたすらに大きくしたいのよ。
あと、リザルト画面での王様やファンのセリフが長く感じてしまう。スキップできればいいのに。
ステージが選びにくいのも難点。
などと文句を言いつつも楽しくて、ダーリンと交代で転がしてました。

象に鳥が乗ってるステージが一番好き。
でも私たちの大好きな都市がないようで残念だった。
ここのステージは、彼もすごく興奮。ワクワクしたって。
「おっ何だこれ!すげーっ」と喜んで転がしてる様子が、見てて嬉しかったなあ。

2006/08/03 Thu | ゲーム > PS2

冒険少年クラブ画報

冒険少年クラブ画報

ジョルダン
Video Game [ PlayStation2 ]

とんでもなくツマラナイ。

昭和30〜40年代を懐かしめるような内容になっているんだけど、48年生まれの私たちには微妙に懐かしさがグッと来ない。

それに、ゲームとしてまったく面白くないシステムなのよ。
アイテムは偶然に拾うだけだし、間違ってる看板探しとかも行き当たりばったりな感じ。
ゲーム性がないっていうんだろうか、とにかく楽しくなくて「これってどこに楽しみを見出せばいいんだろう」と2人で言い合ってしまったくらい。
昭和30〜40年代という舞台はいいのになあ。もう少し面白く作れなかったのかしら。

30日間を過ごすという設定中、2日目までは何とかプレイした。
でもこれは続けても絶対に面白くならないよという結論に達してもうやめました。
失敗……。

2006/07/28 Fri | ゲーム > PS2

塊魂 PlayStation 2 the Best

塊魂 PlayStation 2 the Best

ナムコ
Video Game [ PlayStation2 ]

ちっちゃな王子が、塊を転がしてイロイロな物を巻き込みつつ大きくしていくというゲーム。

単純だけど面白い。
王子は可愛いし、BGMはユニークで楽しい。
そして何より、あれこれモノを巻き込むのが気持ちいいのです。

でもただ闇雲に転がすだけじゃダメ。少し作戦を練りつつ巻き込んでいかないと。
そうしてちょっとずつ塊が大きくなり、段々と大きな物を巻き込めるようになる快感といったらもう。
巻き込まれる物たちも良く見ると面白いし、すごく楽しみながら転がせます。

最後のステージの巻き込みっぷりはすごかったなぁ。
楽しかった!
「リモココロン」とか「ちびロボ!」とか好きな人にはオススメ。
あと、BGMはちょっと「もじぴったん」を思い出した。サントラ欲しい〜。

2006/07/27 Thu | ゲーム > PS2

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

チュンソフト
Video Game [ PlayStation2 ]

最初は、やらされてる感が大きくて『どうだろう』という感じ。
でもドラマを見ているようで面白い。感動するとこもあったりして。
回数制限があるのにはドキドキしちゃった。

しかし、どうもやっぱり途中でホッポリ出される感がある。
何をしてればいいの?ってことが良くあるのです。
ストーリーはなかなか面白いのに、惜しいなあ。

もっと推理とかしたいんだけど、すごく次の行動を誘導されるのがつまんない。
これだったら普通にドラマで見たいよねと話してました。

5話目くらいになったら急にコミカル路線になった。
展開を予想してたら意外な方向に行ったから、「こういうのもアリなんだこのゲーム」とか言って笑っちゃった。

マジメなストーリーでも、あまりにも奇抜な展開になったりするから、何だか少しコミカルな印象を持ってしまった。
あとは、先生がメインの話が多かったのも残念に思った。

そして卒業。
全部で22話収録されてるんだけど、まだ10話分しか終わってない。2周目3周目をやると新しいのが出来るみたい。
とりあえず2周目に突入してみたけど、第一話は1周目と同じ話だったからやめちゃった。

パッケージには購入者の96%が感動したというような内容が書いてあったんだけど、そんなでもなかったよ。最初の方は良かったんだけどな。

そして、10話目は何となく歯切れの悪い終わり方だったので、もしかしてあまり良いエンディングじゃなかったのかも。それも後味が悪かったわー。かと言ってもう一度やる気力は今のところナシ。

2006/06/24 Sat | ゲーム > PS2

ワンダと巨像

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント
Video Game [ PlayStation2 ]

ICOがとっても良かったのでかなり期待しながら開始。

私は見ている役だったのだけど、彼によれば操作感がメチャクチャ悪いんだって。
3体目に取り掛かったところで、すごく苦戦。

ワンダも馬も思ったように動いてくれないから、やってる方も見てる方もイライラしちゃうのよね。
「ムカつくゲームだ!」という結論になりました。

ICOみたいな謎解き感もあまりないし、目的もイマイチそそられない。
途中で中断と相成りました。

2005/11/02 Wed | ゲーム > PS2

ICO

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2004年夏に購入。
しかし、同じ場所でいつも連れ去られるからムカムカしてやめ。

でも今回は無事にエンディングを見られたよ。
謎解きな要素があって面白いの。
私も横からあれこれ推理したり。
前回とは違って、二人して夢中って感じでした。

ちょっとヒヤヒヤな場所があった時、彼が「軸的に降りても平気かな?」って。
私は降りられる場所なのかわかんなかったから、画面を凝視してたの。
そしたら彼は続けてもう1回「軸的に降りても平気かな?軸的に」とか言ってこっちをチロッと見るんだよ。
何だかその様子がおかしくって一人で爆笑しちゃいました。

そんなこんなでICO終了。
エンディング、良かったなあ。

余韻もたっぷり。
しばらくは、イコが女の子を呼ぶ時の声や、女の子が嫌がってる時の声を真似して喜んでました。

2005/11/01 Tue | ゲーム > PS2

喧嘩番長

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公式サイトの説明によれば、ツッパリアクションアドベンチャー。
これまたダーリンが好きそうな・・・(笑)。

沿線の高校を少しずつ制圧していくの。
舎弟を2人まで連れ歩けるんだけど、彼は連れたくないんだって。
人の力に頼らず自分の力でやりたいらしい。

だから一人で街に出てケンカを続けてたんだけど、遠くの街に行くほど相手が強くなるのよ。
しかも一度に何人も向かってくるし。
やっぱり舎弟を連れてないと厳しいのかも?

それで彼は、強くなるためにケンカをしまくった。
だけどある程度ケンカをこなすと、その街の「ザコ」はケンカしてくれなくなっちゃう。
眼力を飛ばしただけで、逃げたりお辞儀をしたりされちゃうんだ。
そういう相手を無理にやっつけると「シャバゾウ」になってしまうし。

でもね、シャバゾウになるとお店に入れなくなったり「男」度が下がったりするんだけど、強さや番長度は上がることがわかったの。
だからこの際シャバゾウ覚悟でケンカしまくるか〜なんて言ってたよ。
だけど少し迷いつつ遠くの街に行ったらけっこう相手が強かったようで、シャバくならずにちゃんと闘ってました。

彼の戦法では、距離を空けておいてからやっつけるというのが好みなんだって。
でも距離がちょっと空くとシャバい呼ばわりされちゃうの。
そんな感じで「何だよーズルイよー」とか言いながらワイワイ楽しんでました。

エンディング後に、裏面みたいなのがあり。
でも、どうやら内容は一緒みたい。
アイテムとかは引き継がれてるんだけど、番長度とかは下がってまたイチからやり直し。
そんなのイヤだからということでもうやめにしてました。

2005/10/29 Sat | ゲーム > PS2