感想文

本とか映画とかゲームとか。ネタバレはしないようにしています。
<< 記憶の国の王女 | TOP | 2010年分 >>

2009年分

とりあえず2009年分。
2008年分のもまとめられるといいんだけどなー。
時間ができたら1つずつの記事にしたいです。

2009年の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3028ページ

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
男女逆転というのは何となく知っていたんだけど、もっと軽い感じに描かれていると勝手に思っていたので読んでみてびっくり。絵も内容も『描き込まれている』、って感じです。じっくりと読みふけってしまった。
読了日:11月20日 著者:よしなが ふみ
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
読了日:11月19日 著者:よしなが ふみ
ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)
今回はいろいろ展開があって読み応えありました。満足!でもこの先どうなるんだろう?いろいろ。
読了日:09月01日 著者:美内 すずえ
終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
地球が終わってしまう。それがわかっていたら人々はどうするのか。もし自分だったら…などいろいろ考えつつ読みました。登場人物が章を越えてちょこっとずつ関わったりしているのも面白いところ。あと章のタイトルのことば遊びが伊坂さんらしいなって思った。新井素子さんの「ひとめあなたに…」も地球が終わる1週間前のお話なので、読みながら思い出したりもしてました。
読了日:08月05日 著者:伊坂幸太郎
さがしもの (新潮文庫)さがしもの (新潮文庫)
本が題材の小説ってけっこう好きなので楽しく読んだ。「さがしもの」「ミツザワ書店」「引き出しの奥」「旅する本」あたりが好きかなー。あとがきの『本は人を呼ぶ』っていうのは、本当にそう思う!
読了日:08月04日 著者:角田 光代
ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
舞台がディズニーランド、しかも裏事情っぽい内容で書かれているものだから、しょっぱなからワクワク。あくまでもフィクションなのだけれど、それがわかっていても楽しめた。事実に基づいているっぽい描写も多いので、ついつい『どこまでホント?』とあれこれ想像してしまう。後半は事件も勃発。面白いです!読後感もいいし、フィクションとわかっていてもディズニーランドへの高感度が何だか上がってしまった。主人公の変わりようがちょっと唐突かなあって気もしたけれど。
読了日:07月27日 著者:松岡 圭祐
きのう何食べた? 2 (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (モーニングKC)
読了日:07月15日 著者:よしなが ふみ
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
読了日:07月12日 著者:よしなが ふみ
SNAP!別冊 トイデジLovers! (INFOREST MOOK スナップ!別冊)SNAP!別冊 トイデジLovers! (INFOREST MOOK スナップ!別冊)
トイデジでは比較的よく聞く機種が大きく紹介されていた。写り方の特徴など詳細がわかって楽しかった。後半の聞いたこともない機種を見るのも楽しかったし、レンズや三脚についての情報も興味深かった。物欲を刺激されてしまう危険な本。
読了日:04月14日 著者:
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
読了直後は『大して意外でもないしそれほど心も震えない』って思った。だけど翌日くらいから不思議にいろんな場面が頭を巡り始め、その時々の彼らを思うにつけぐっと来ている自分に気付かされた。数日経った今も、ふとした拍子に蘇ってくる。事情がわかった上で思い返すと、どうしようもない気持ちになってしまう。たまらない。日が経つにつれ私の中での評価がどんどん上がっていった作品。
読了日:04月11日 著者:カズオ・イシグロ
ぬしさまへ (新潮文庫)ぬしさまへ (新潮文庫)
「しゃばけ」よりもどっぷりハマって読んだ。人間関係がわかった上での2作目だから、「しゃばけ」での登場人物にスポットが当たる話は特に面白く感じたのかも。「空のビードロ」「仁吉の思い人」「虹を見し事」が好き。
読了日:03月10日 著者:畠中 恵
独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)
以前テレビで褒められていたなあという記憶のみで買ってみたのだけど、グロくて驚いた。どれもこれも猟奇的。裏表紙を見たら『ホラー小説史に燦然と輝く奇跡の作品集』と書いてあった…。1つ目と3つ目は好きじゃない。他のはストーリー的には楽しめたけど、何しろ表現がきっついので、読むのにパワーを使ってしまった。いま妊婦だし、胎教には最悪かも〜
読了日:03月07日 著者:平山 夢明
穴 (ユースセレクション)穴 (ユースセレクション)
面白かったー。後半は「そう来たか!」「なるほど!」「やっぱり!」「ほおー!」「そうだったのねー!」の連続。気持ちよかった。
読了日:02月16日 著者:ルイス・サッカー,幸田 敦子,Louis Sachar
ガラスの仮面 43 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 43 (花とゆめCOMICS)
4年ぶりか…。ダンナさんが買ってくる「こち亀」のペースと比べると笑ってしまうほどだわー。半分忘れた状態のまま読んでしまった。
読了日:02月09日 著者:美内 すずえ
平野由希子のベストパスタ101―まいにちでも食べたい 人気の定番パスタからル・クルーゼで作る味わいパスタまで (TJ MOOK)平野由希子のベストパスタ101―まいにちでも食べたい 人気の定番パスタからル・クルーゼで作る味わいパスタまで (TJ MOOK)
そのうち作ってみようと思ってます
読了日:01月16日 著者:平野 由希子

読書メーター

2010/01/09 Sat |