夢日記…見た夢の記録。ユメモです

2006年10月02日(月)  草くん
草くんが司会を務める番組が、たくさんあることがわかる。
今もTVに草くんの姿が。
あのぎこちなさが受けたんだろうか?と考えていた。

***

10月6日(金)に「笑っていいとも」を見たら、草くんがコーナーの司会を受け持つことになっていた。
やっぱりちょっとぎこちない姿を見て、私は夢と同じようなことを思っていた。

2006年10月06日(金) 
黒い虫がいたのでつぶそうと思う。
端っこを捕まえたのだけれど、すり抜けられてしまった。
私は、その虫が後ろ足で立ち上がったので驚いている。

2006年10月15日(日)  行方不明
ふと気付くと、サーちゃんがいない。
ここは出産をした病院、私はまだ入院中なのらしい。

もしかして外に出て行ってしまったかもしれない!
不安になり、私も慌てて外へ探しに出た。
景色は中学の時に通っていた塾を出た時のような感じ。

いつの間にか歩けるようになっていたんだなと驚きつつ、辺りを見渡す。
しっかり歩けるわけではないだろうから、そう遠くへは行っていないだろうと思う。
赤ちゃんの泣き声がする。
すぐ横に駅へと続く階段があったので、ここを下りたのかもと思い私も下りた。
新宿駅のような印象。お店と通路が入り混じっている。
サノさんがいたので、娘がいなくなったと話して別れ、走って探す。

気付くと、部屋に戻っていた。もう朝。
サーちゃんはいない。
どうしよう……。
誰も何も言っていないということは、やはり建物の中にはいないのだろう。
再び外へ。

耳を良くそばだてると、赤ちゃんの声が聞こえてきた。
やっぱり階段の方だ。急いでおりる。
ゆうべは気付かなかったところに分岐の道があったので、そちらに行ってみると、少し開けた場所に出た。

その奥に、サーちゃんが寝ていた。
駆け寄ると、サーちゃんはなぜかオムツ1枚。
体の下には体よりも一回り大きいサイズのホットカーペットが敷かれている。
誰かが寝かせてくれたのだろうか?

駆け寄って抱き寄せると、服を着ていないだけあって体がひんやりしている。
ごめんねごめんねと謝りながら、あたたかくなるようにぎゅっとしていた。

近くに女の人が2人座っていた。
この人たちがサーちゃんを見ていてくれたらしい。
お礼を言い、少し話した。
昨夜の19時頃からサーちゃんはここに来ていたようだ。
そんなに前から……。
サーちゃんがいないことに気付いたのが、せいぜい21時頃だった気がする。
しかも部屋に戻って普通に寝たのじゃなかったか。
猛省の気持ちでいっぱいになっていた。

しかし、サーちゃんが無事に見つかって本当に良かった。
一気にホッとした気持ちになる。
サーちゃんを抱いて戻りながら、「お母さん青くなっちゃったよ」などと話しかけていた。

2006年10月16日(月)  お弁当
ゴハンを食べようと思う。
「ぱくぱくさんま」を焼こうかなと思ったが、良く考えたらガストのお弁当の残りがあったなと思い出した。
冷蔵庫に入っているそれを見ると、賞味期限は6ヶ月大丈夫となっている。
6ヶ月なら大丈夫だろうと嬉しくなる。
これをおかずにご飯を食べることにしよう。
箱ごと部屋に運んだ。

部屋には彼とお母さんがいた。
何か言葉を交わした後、私は冷蔵庫の方へ。
きざみ海苔の小分けパックを発見。
少し端が開いているのでもう湿気ちゃったかなと思いながらも、それを持って部屋に戻った。

しかし、このお弁当、いつのだったかな?
6ヶ月というけれど、それよりも前の物だった気がする。
開けてみると、サンマをショウガで煮たようなものや、チキンの照り焼きが入っていた。
見た目はとても美味しそう。
けれど、よくよく箱を見ると、買った日付は2月になっていた。
賞味期限を過ぎているし、そもそもこれらが6ヶ月も持つとは思えない。
残念だったけれど、捨てようと考えていた。

2006年10月20日(金)  手品
走っている車に乗っている。私は後部座席。
誰か若い女の子が運転しているのだが、その子の運転が心もとないので非常に不安。
振り返ってETCについて聞いてきたりするのだ。
危ないからと言って前を向かせる。

以前に行ったある場所が目的地のようだ。
場所を覚えているかと女の子に聞くと、曖昧らしい。
とにかく相模大野の方に向かうよう伝えた。

ETCの通過に成功。思わず拍手した。
私自身も初めてETCを通ったので何だか嬉しく、後で彼に報告しようと思う。

気付くと、アメリカンスタイルのお店にいる。
初老の男性がBGMを聴いて懐かしがっている。
それはプリティウーマンの曲だったのだけれど、歌詞がオリジナルとは違っていたので私はどういうことだろうと考えている。

少し離れた場所では、ナイナイ岡村さんが手品を披露していた。
飲み物の入ったグラスを持つ手をずらして、飲んだふりをするというもの。
しかしグラスがなかったのか、ビールの500ml缶を使ったため結果がわかりにくいことになっている。
苦肉の策で、元の線に油性ペンか何かで線を引いてあるようだった。

2006年10月21日(土)  シドニー
シドニーにいる。どこかのショッピングセンター。
修学旅行で来ているらしい。

広いフロアにいろいろな物が売っている。
壁側の棚に陳列されている分厚いリング式のノートが気になった。

場所が変わり、ミスドの前にいる。
平台にはドーナツが並び、「ほぼ日」と書かれたプレートが置かれていた。
日本の国旗の絵が描いてある。どうやら日本仕様のドーナツらしい。
「ほぼ日」という字の上には「NARUHI」と仮名が振ってあった。
買おうかなと思ったけれど、後にしようと考え直した。

時計を見ると19時。もう集合時間だ。
一緒にいた友人に先に行ってもらい、私はとりあえず何か一品だけでも買おうと考えた。
ミスドは、もしかしたら後で買う時間があるかもしれない、とにかく下の階でさっき見た分厚いノートを買おうと心に決める。

エスカレーターで下の階へ。
急いでノートを探しに行くが、思っていた場所に見当たらない。広くて場所がわからない。
もう時間がないことはわかっているのでとても焦ってしまう。

すると、皆がわらわらとやってきた。
先生があと1周だけしていいと言ってくれたのだとわかる。
少しホッとしながら早歩きで見てまわる。
しかし立ち止まることなく歩かなくてはいけないので、何を持っていいのか決められない。何も買えないかもしれないと不安になっていた。

2006年10月24日(火)  ムラサキ
バスに乗っている。
ルートを損したなと思いながら外を見ると、どうやら高砂方面へ向かっているようだ。

バスは右折。
正面は切り立った岩壁(赤茶色っぽい)で、落石がゴロゴロ来そうな感じ。
私は誰かにこわいねこわいねと言いながら景色を見ていた。

どこかショッピングビルのような場所に着く。時間は16時20分。
集合は17時だから、いったん家に帰るのはやめることにして、一緒にいた友達とはそこで別れた。

課題を提出するのが目的。
何かがもらえると知って5階へ行ったが、行列が出来ている割にシャンプーか何かのサンプルのみだとわかったのでもらうのはやめた。

広くて長い階段を下りる。
一番上から、杉本彩が「ムラサキの方〜」と群集に向かって呼びかけた。
ムラサキってお醤油じゃなかったっけと一瞬思ったものの、献血のことだなとわかる。
急いでそちらに向かうと、杉本彩は注射器を投げた。

刺さったら大変!
「気をつけて!」と大きな声を出しながら私も走った。
注射器の落下地点にいた人は上手いこと蹴ったり打ったりして次の人へと渡していき、最後の人が無事にキャッチした。
場は大いに盛り上がったのだった。

2006年10月27日(金)  お嬢さん
ズックと想い合っていることがわかる。
しかし私は結婚している身。彼以外には考えられないし、ズックとどうこうということは諦めた。
そのことをズックに告げにくいなあと思っている。

場面が変わり、小池栄子と厚いドアを入る。
鍵をかけようか迷う。小池栄子は必要ないと言ったが、一応かけておいた。
しばらく歩くと、遠くに人がたくさんいる。あの人たちに見つかってはいけないようだ。物陰に隠れる。
誰かのお母さんが歩いてきた。違うところから入ってきたらしい。他にも出入口があったんだなあと思う。
そして、私たちも別のドアから出たので、最初のドアに鍵をかけて正解だったなあと思っていた。

また場面が変わる。ショッピングセンターの中っぽい場所。
小さい虎がたくさんいる!と思ったが、よく見るとそれは着ぐるみだった。可愛い。
アクビちゃんや誰かお友達と一緒に子ども服を探す。
さっきの着ぐるみも見つけた。1500円でお手頃価格だ。

近くにサイジョウリサちゃんがいる。
私は「オジョウさ〜ん」と呼びかけた。名字が「オジョウ」だと呼んだときにお嬢さんになっちゃうなと思ったが、何か変だなとも感じていた。

2006年10月30日(月)  網膜
目が乾燥しているのにコンタクトを外したので、眼球が変になってしまった。
私は、コンタクトを持つように自分の眼球を確認している。
一部が欠けてしまっているのを見て、網膜剥離かもしれないと思い不安になっていた。

場面が変わり、どこかのお店で円卓を囲んでいる。
人数が増えたので、椅子を増やす。
私の正面にいたミギが、狭いと不満を漏らしていた。それを聞き、ミギは狭いところダメだからなあと思っていた。

***

コンタクトをしたままウトウトしてしまい、その後割とすぐに外した時に不安を感じていたので。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索  更に過去 rss

「*と*」 home