夢日記…見た夢の記録。ユメモです

2007年12月01日(土)  バイク
キムラリエちゃんがバイクを運転し、私は後ろに乗っている。
高速の分岐をいくつか過ぎたが、毎回かなり急ハンドルで移動するので心配。

気付くと自分は別のバイクに乗っている。
スピードは出ていたが、なかなか上手に運転していた。

その後、ミギと会って何か話していた。

2007年12月02日(日)  地震
リビングにいると地震が来たので、サーちゃんを守ろうとする。
しかし揺れが大きく、なかなか思うようにいかない。
何とかサーちゃんの手をつかんで上にかぶさろうとしていた。
彼は和室から出てきて、やはり動くのに苦労しているようだった。

2007年12月03日(月)  青B来訪
自宅だが、玄関だけはアパートのような雰囲気で居間とひと続きになっている。
私がサーちゃんとお出かけ準備をしていると、家の前に車が停まった。
窓から見てトヨだとわかる。

ちょうど準備も出来たので玄関に行くと、トヨが「13時からお風呂と言ってたから」といいながら入ってきた。
前に話したお風呂の時間を覚えていて、外して訪問してくれたらしい。
トヨは居間へと入ってきたが、私はこれから出かけるところだとは何となく言えずにいた。

いつの間にかマミもいた。
私の記念日だから2人で来てくれたとのこと。
覚えててくれたんだあと言って喜ぶ。
マアちゃんも後で来てくれるかな?でも忙しいから無理かもなと思っていた。

マミが言ったイリトリだかトリイリという言葉がわからず、パソコン(昔の場所リビングに置いてあった)の上にある国語辞典を2冊取ってもらった。
しかし両方とも載っていない。
2冊のうち1冊は、表紙を見ると、十二国記と何とかで見るどうのこうのというタイトルでまったく関係ない感じだった。

誰かが英語を出来るという話をしている。
その人のやり方でマミも英語を出来るようになったらしく、それをほのめかしている。
私はいいなあと羨ましがった。
難しい単語は使わず簡単なもので済ませるのがコツのようだ。

そういえばハリー.ポッターを訳してるんだと思い出し、すごい野望を始めたんだよとトヨに話し始めたが、前にも一度言ったような気がして「あれ、これ話したっけ?」と聞いた。
やはり話していたようだった。

2007年12月04日(火)  タイミング
公園のような、遊園地のような場所。
誰か友達らしき子と話しながら歩いている。

その子は好きな人について話しているが、私も同じ人を好きなのだ。
言っておかなくちゃと思い、タイミングを窺っていた。

2007年12月05日(水)  ブーツ
生協の人が家に入ってきた。
私に興味があるのかと思ったが、エッチなことをしたいだけどわかり、『そんなことだろうと思った』と思っていた。

その人には随分年上の彼女がいるらしい。まだ21なのでこのまま結婚したくないという気持ちが働いているようだ。
彼女は、イチゴの布のケースを持って何か可愛らしいことを言うような人らしい。
私はいいじゃなーいと言っていた。

場面が変わり、奥に長いお店の入口付近でブーツを選んでいる。
2足ほど手に取ったのだが、彼は「スイス(?)っぽいよー」と言ってあまり気に入らない様子。
私は「そう?」と答えながら別の細身のブーツを選んだ。

履いてみると、意外と長くて足の付け根まであった。
彼とその横にいた男の人は、「ほおー」という感じで見ていた。

ストッキングを選び「これでいいや、これ買おう」と言って買おうとするが、袋から出してみるとピンクのタイツっぽかった。
リラックマに出てくるキャラクターのようなものも描かれている。
思ったのと違ったので買うのはやめた。

気がつくと、どこかの室内。
『図書館どこ?』と思ったら後ろにいた女性にここはもう図書館だと言われた。
書類などが多くて見えなかったのだ。

セカンドライフのようなもので遊んでいる気持ち。
並んでいるモニターのうちのひとつに「にいに」と書いてある。
ニイニイさんだと思った。
モニターには続いて「新見」「にいに」と出たので、なるほどなと思っていた。

2007年12月06日(木)  ハガキ
皆で旅行にでも来たらしい。
妹がさっき買ったボールペンを、おばあちゃんも欲しがっている。
出店で買ったもので、頭にウサギか何かがついている。
妹と一緒にお店のおじさんから新しくもう1本買った。
しかし、ボールペンではなくシャープペンだとわかる。
シャープじゃおばあちゃん嫌がるかもなあと思い、妹と少し戸惑っていた。
おばあちゃんは少し離れた場所に立って待っている。
振り返って見てみると、真っ青なワンピースのような服を着ていた。

気付くと、ベンチにおじいちゃんが座っていて、私を呼ぶ。
おじいちゃんはにこやかな表情。
イケダという人を知っているか聞かれた。
Iちのことかな?と思いつつ、どうしたのか聞き返した。

その人から、ハガキが届いていたらしい。
おじいちゃんが手渡してくれたので見てみると、やはりIちからみたいだった。
私が出したハガキに印刷されている。
これはおじいちゃんがプリントアウトしたのだと思い、よく私が書いたハガキの文面とかぶらずに印刷できたなあと感心していた。

別れた後に出したものらしいのだが、「忘れないでね〜」と書いてあり、しかも最後にはハートマークまである。
その気はないのになぜそんな誤解を呼ぶようなことを書いたんだろうと思っていた。
裏側の下の方に、返事が書かれていた。
思うところあって数年は連絡しない、というような内容なのはわかったが、後半は書きながら眠ってしまったみたいにグニャグニャで読み取れなかった。
消印を見ると、2005年になっていた。おじいちゃんは2年もこのハガキを保管していたのだなと思った。
おじいちゃんはこのハガキを私に渡すつもりなんだろうか。
彼が見たら要らぬ誤解をしてしまいそうだな…と考えていた。

場面が変わり、サティのような店舗が見える場所にいる。
実家から近いらしいのだが、険しい坂の上に位置している。
彼と私は自転車でそこまでやってきたのだった。
私は「近いねーーー。平面だったらもっといいのにね」と言いながら、それはちょっと贅沢かなとも思っていた。
しかし、車の量も多いので、危険も多い。そうそう来られないなという気持ち。

私たち家族はまた別の場所に旅行に行くような感じ。準備をしている。
しかし、サーちゃんがウンチをしてしまった。
彼は「こんなタイミングじゃもう絶対に間に合わないよう」と悲痛な声で言っていた。

2007年12月06日(木)  靴屋夫婦
どこか知らない本屋さんに来た。
目当ての本が決まっているのでそれを買おうと思うのだが、空の車椅子を押しているために通路が通れない。
『前にバギーで来た時は通れたのにな』と思った。
右側がダメなら左側はどうだろうと考え、移動してみたがやはり狭かった。

小さな靴屋さんの前に来ると、中で夫婦が話している。
税金の変遷についてらしい。
奥さんの方が、「こういう変わり方は困ります」と誰にともなく話していた。

***

『車椅子』は、彼が車椅子の部品の仕事をしているから。

2007年12月07日(金)  忘年会へ
彼と、忘年会らしき場所へ向かう。
駅のホームに着くと、電車の様子が何か違った。
途中までしかなく、工事が行われている。
これは動いていないんだなとわかったので、引き返す。

階段を上りながら、「篠崎線で新宿まで行ってー…」とルートを考える。
何度も乗り換えなくてはならないので、面倒なことになっちゃったなと思っていた。
間に合うのかという心配もしていた。

切符の販売機に到着。
前に男の人が並んでいる。
その人がいなくなったので、前に進んだ。
しかし、どうやら壊れているらしい。
見るとさっきの男の人は、別の販売機で買っていた。彼はぶつぶつと文句を言っていた。

買おうとすると、写真を作る機械だとわかった。
切符ではないが特に変だとは思わなかった。
いつの間にか彼はさっきの男の人と話していた。すっかり気に入った様子。
アドバイスもしてもらったようだ。
私が買おうとしていた自販機はフジフィルムっぽかったのだけれど、その男の人がいる方のメーカーがいいよと言っていた。

場面が変わり、数人で外っぽい場所にいる。
私たちの近くにはノリーがいて、昔のことを話してくれている。
ミーのことなのだけれど、そこまで言っちゃっていいの?という内容だった。
ちょうどミーがやって来て、それを察したようだ。
赤くなり、慌てたように「ちょ、ちょっと来て」とノリーを連れて行ってしまった。
見ると、遠くで2人で何やら話していた。

忘年会が始まるまでに、まだ間があるらしい。
遠くの方にナリシゲさんがいたので、何時からか聞いてみた。
21時頃からになるようだ。
それから始めるのでは、きっとかなり帰りは遅くなるだろう。
「帰ってこられなかったら明日帰ってくればいいよ」と彼に言ったら、ナリシゲさんが「おおー」と言っていた。

***

今日、彼が忘年会なので。

2007年12月07日(金)  ハチミツパン
どこかレストランのような場所。
ウマちゃんが席に座っているのが見えたので、話す。
「向こうにユウキさんいますよ」と言うと、ウマちゃんは「そういえばタナカが言ってたな」と答えた。
タナカくんはどこかにいるのかな?と私は思っていた。

誰か女の人に出発時間を聞くと、9時半と言われる。
まだだいぶ時間があるなと思った。

佐野アナが皆にハチミツパンを配っているのだが、端に座っていた私ともう2人の人にはくれない。どうやら数が足りなかったらしい。
私は「ハチミツパン食べたいよ!」と言い、更に抗議しかけたが、バッグに同じようなパンが2つ入っていることを思い出したのでまあいいかと思っていた。

トイレでメイク直しをしている。
筆が目に入ったので、使ってみることにした。
しかし頬に少しだけ塗ってみると、まるでシミみたいに見えた。
急いで消し、今度は眉毛を描くのに使ってみる。
やたらに太く濃くなっただけだった。
失敗したなあという気持ち。

2007年12月09日(日)  打ち合わせ
テーブル(コタツかも)を囲んで3、4人くらいで話している。
マッツンさんが、私にどうするか聞いた。新年会のことらしい。
私は「どっちでもいいよー。行かれたら行くから」と答えていた。

「でも近い方がいいかな」みたいなことを付け足して言うと、スズキくんは山道をうねうね車で行きたかったようで、「あれっ?」とちょっと笑いながら言っていた。

2007年12月10日(月)  グラス選び
デパートで、彼にプレゼントするグラスを選んでいる。
彼が近付いてきたのがわかったので、パソコンの画面を消さないとと思う。
しかし彼があっという間に近付いて来たので、もう割り切ってどれがいいか直接聞いてみた。

彼は選べないらしく、放棄。
「選んで」と言い残し、去って行った。

グラスが1つ、床に転がった。
模様だらけのデザインで、シールが貼ってあるような安っぽいものだ。
「これは違うよね?」と私は彼に言っていた。

ところが、よく見るとそれは繊細な作りをしているらしく、3万円もの値札がついていた。
割れなくて良かったと心から思っていた。
いつの間にかお母さんが一緒にいて、何とかワールドフェアがやってるからそこを見たらと言っていた。

***

彼の誕生日プレゼントのグラスをどれにするか悩んでいたから。

2007年12月10日(月)  映画
少し離れた場所にそう大きくはないスクリーンがあり、映画らしきものが流れている。

そこは、病院のロビーのような場所。
外国人の男の人が、知人と話している。
その男の人は、この国の人間であるという証明書を見せていた。免許証のような形。
しかし偽物だったようで、「違うだろ」と言われていた。
知人にそんなことを言われたのがショックだったのか、その人は足早に出て行ってしまう。

次の章になるらしい。
画面に大きな「梟」という字。
続いて「落歴○」と出た。これが副題らしい。

場面が変わり、マンションの一室。
時東ぁみと嶋大輔が話している。
2人で向かい合って座り、手に手を取って何やらにこやかに談笑中。
じゃれているような印象を受けた。

さっきの男の人たちのやり取りといい、この2人の様子といい、映画を観ているというよりは実際にそばで見ているような感じだった。
だからついこれが現実だと思ってしまいそうになるのだが、そういう映画の場面なんだと改めて考えていた。
時東ぁみは演技にも進出したのだなと思いながら見ていた。

2007年12月12日(水)  出血
トイレに行ったら出血していた。
病院に行かなくちゃと思う。そういえば、さっき行ったのに混んでいたから診てもらわなかったのだ。
そのことを彼に告白し、イワクラに行こうと準備していた。

彼とサーちゃんと3人で歩く。
何も気をつけていなかったし、出血したということは流産しちゃったのかな?と思う。
それにしても、いつの間に妊娠していたんだろう。
つわりの記憶もないし、胎動を感じた記憶もない。

でもきっと妊娠していたんだろう。
もっと注意しておけば良かったと後悔しつつ、無事でありますようにと祈っていた。

***

かなり生理が遅いなあ、可能性はゼロに近いはずだがもしかしてということもある??と思っていたので。(2日後到来)

2007年12月12日(水)  鼻吸い器
どこか外。
リーダーと、その友人らしき人が少し前を歩いている。

どうやらリーダーの友人は鼻が詰まっているらしい。
私は歩きながら、その人に鼻吸い器の説明を詳しくしていた。
なんなら私がやってあげてもいいよくらいの勢いでいたのだが、その人は乗り気ではない様子だった。
それはそうだなと思ったし、よく考えたら私だって別にやってあげたくはなかったのだった。

2007年12月13日(木)  ハンカチ選びと日記読み
どこかのお土産屋さん。
カメリアちゃんと一緒にドラえもんのハンカチを選んでいる。
数種類あるからちょっと悩む。
カメリアちゃんは、3枚くらいがセットになっているものに決めたようだった。

カリメロちゃんの日記を読んでいる。
動画付きというか、その情景を実際に見ている感じ。

カリメロちゃんの彼が17時に帰ってきてゼスチャーを始めたようだ。
家の外らしき場所、何か素早く動いている。
日記の文章によると、動きからしてボーリングかビリヤードに行きたいとわかったとのことだった。
なるほどなと思う。

2人はパーティーか何かに行く予定らしい。
しかし時間に余裕があるらしく、カリメロちゃんの彼はあれこれ終えた後にソファでひと眠りしたようだ。
帰ってくるのが遅いから寝てしまうのも当然なのだな、と私は感じていた。

2007年12月14日(金)  テラオカくん
サーちゃんとお風呂に入ると、テラオカくんが先にいた。
私は「一緒でもいい?」と言いながら構わず入って行ったが、言いながら『いいわけなかろう』と思っていた。
しかし気付くと、テラオカくんはいなくなっていた。

少しして、ナカト部長と一緒に戻ってきた。スーツを着ている。
これから仕事なのらしい。
私たちが乱入したせいで調子が狂ってしまっただろう。
急がせちゃってごめんねと謝っていた。

場面が変わり、コダマ家の前にいる。
ここは彼が以前ひとりで住んでいた家だと知っているのだが、なぜここに住んでいたのかがわからず不思議に思う。
でもとにかく住んでいたのは事実だし、と思い、中に入ってみた。

玄関のところにいると、亀田興毅が入ってきた。
私の左にいた子と仲良く話している。
続いて亀田大毅も入ってきた。
しかしこちらは口を開くことなく奥へと行ってしまった。

2階の階段から、クータンとキヨミちゃんが下りてきた。
いま起きたらしく、2人ともパジャマを着ている。
おはようと声を掛け合った。
2人ともまだこの家に住んでいたんだなと思っていた。

***

前日にmixiの夢のコミュで、『夢に昔の知人が出てきたその日に、偶然mixiで見つけた』という書き込みを読んでいたこともあり、久しぶりすぎるテラオカくんを検索してみた。
そうしたら見つけた!
日記を少し読ませてもらったら、次の職が決まり有休消費中とのこと。
お風呂入ってサッパリしてからスーツ着て仕事に行くっていう流れが、何となく転職のイメージと合致するなあと思って不思議な気持ちになった。

2007年12月15日(土)  フケ
髪の生え際、おでこの辺りがやけに痒い。
爪でちょっと掻いてみたら、大きな茶色いフケが剥がれてきた。
困ったなと思っていた。

2007年12月16日(日)  雑誌
カシワさんが「なんで好きな人と近くにいるんだろう」と言いながらどこかに立ち去った。
私の周りにも人が何人かいたので、随分普通に聞こえるように言っていたなあと思っていた。

場面が変わり、何か冊子を読んでいる。フリマ情報らしい。
1ページが12分割くらいになっていて、それぞれに会場の写真と簡単な情報が載っている。
『屋上だから下で勝手に営業が始まるのでラクだし、上から見るのも楽しみだ』というような内容が目に入った。
また、他の写真を見た時にはこれは幕張かなと考えていた。

続いてファッション雑誌のような本を次々と読む。
私の隣には若いカップルがいて、何やらひそひそ声で話をしていた。

2007年12月17日(月)  リーダー
どこか建物の中。吹き抜けになっている。
2階の方からリーダーが話している。
結婚してどこかに行ってまた戻ってきたらしい。
いつの間にか結婚してたんだと驚いた気持ち。
彼も左の方にいて、リーダーに何か言っていた。

リーダーのホームページがリニューアルされている。
雪の結晶をイメージしたような形。
円周上にリンクが貼られている。
下の方には、社員らしき女の人2人のつぶやきのようなものが描かれている。
大きめの雪だるまの絵もあり、GIFかなと考えていた。

2007年12月18日(火)  ピザ
半分に折られたピザが出来上がったので、小さな炉のような場所から取り出した。
彼は横から見ている。

トマトピザだった。
生地は極めて薄く、具はトマトしか乗っていないのだが、とてもいい匂いで美味しそうだった。

2007年12月19日(水)  拳銃
時東ぁみが、拳銃を持っている。
あちこちの部品を動かして、隣の人に見せている。
そしてそれを自分の顔に向けた。ニコニコしている。

私は部外者的にそれを見ていて、弾は入っていないのかな?と思っている。
すると時東ぁみは、自分に向けたまま拳銃を撃った。
頬の辺りに当たったような感じ。そのままばったりと後ろに倒れてしまう。
やはり弾は入っていたのだな、と思っていた。

2007年12月20日(木)  玄関
我が家の玄関。
皆がぞろぞろと出て行く。

ヒノッチは下駄箱の上に携帯を置いて行った。
ニシムラさんは、残って私にあれこれ話をしている。
しかし私は彼の携帯を確認しなくちゃと思っていたので、早くひとりになりたい気持ちでいた。

2007年12月22日(土)  英語
壁にテレビくらいの大きさのスクリーンがかかっている。
英語の文章が流れてきた。
セキヤさんが書いたものらしい。
ゴハンのことについてだった。

何となく意味はわかったけれど、あっという間に流れて消えてしまったので完全にはわからなかった。
隣にいた人はわかっているっぽい。
私はふんふん言ってわかった素振りをしつつ、セキヤさんそんなに英語ができるなんてすごいなあと思っていた。

2007年12月24日(月)  ハングル
団地のような感じ。
友達の誰かの家にやって来たらしい。

ドアの上の方に、ハングル文字がずらりと並んでいるのが目に入った。
その友達のことは日本人だとしか思っていなかったけれど、韓国の人だったのか!と内心驚いていた。

2007年12月24日(月)  汚トイレ
学校っぽい場所の廊下を歩き、トイレに入った。
中は割と広く、壁際にはぐるりと個室が並んでいる。

入りたいが、どの個室もかなり汚い。
すると、誰かがトイレットペーパーをある程度の長さに破りながら周りの人たちに配り始めた。
私ももらった。

皆、そのトイレットペーパーで周囲を拭き始めている。私も目の前の汚れを拭き取った。
こうやって自然に皆が掃除をしていることを嬉しく感じ、少し感動していた。
しかし個室は誰も拭かなかったのか、少し後で入ろうとしても汚いままなのだった。
一番左の個室は、扉は開いているものの、中に2、3人の人がいた。
そのうちの1人は和式の便器の中にいたので私は驚いていた。

2007年12月25日(火)  汚トイレ再び
イナちゃん宅に行くところらしい。
厚木キャンパスにちょっと似た感じの場所にいる。

いつの間にか外階段の踊り場の所にいて、ギーと話していた。
一緒に行かないかと誘ったのだけれど、まだ時期的にちょっと行かれないとのこと。
残念だったけれど、またねと言って別れる。

気付くとファミレスで、友達二人くらいと一緒に席に座っていた。
私はトイレに行く。
子供用便座が下りていたので外したのだが、大人用便座と二重になっているらしく、一緒に外れてしまった。
これだと足りない感じだ。
そのまま座るには汚いし、困っていた。

場面が変わり、外にいる。
ファミレスで何も食べた記憶がないことに気付いた。
思い出しても思い出せないので、食べないで出てきてしまったんだと思う。
残念な気持ちになっていた。

2007年12月27日(木)  坂すべり
ショッピングモールにいる。
角のところに、閉店したお店があった。中では店員さんらしき人たちが片付けをしている。
ここはたしか楽器屋さんがあった場所。
ミーとノリーの目的はここだから、閉店したと知ったらすぐに帰っちゃうかもねと思っていた。

トイレの個室のような雰囲気の更衣室に入る。
中央付近に仕切りがあった。
私はノリーに少し広い方の場所を使わせてあげようと思い、どちらが広いか選び、左に入った。

着替える。
最近ベージュのパンツばかり履いていたので、久しぶりにジーンズを履いた。

気付くとショッピングモールの通路に家族3人でいた。
消防署を目指すことになるが、広くて場所がわからない。
彼と地図を確認すると、4ヶ所のはじっこすべてにあることがわかった。
どこでもいいんだねーと言いながら歩き出す。

正面には映画館が見える。シネコンっぽい。
混んでいるかもねー?と話しつつ、歩いて行った。
サーちゃんはひとりで歩いている。

この先は、かなりの下り坂になっているので危ない。
サーちゃんに「気をつけて」と言いながら手を取った。
途中、八木アナがいて、にこやかな顔でサーちゃんに何か話し掛けていた。
私たちは、軽快にすべるように進んで行った。
ちょっと怖いような、楽しいような感じだった。

2007年12月28日(金)  賞味期限
白い恋人かヨックモックのようなチョコ系のお菓子を食べた。
その後、賞味期限が2007年1月だったことがわかる。
具合が悪くなった人もいる模様。

そういえば、私もさっき随分ばくばくと食べていたじゃないか。
大丈夫だろうかと心配になっていた。

2007年12月30日(日) 
ゴミ捨て場にいろいろな物が出されている。
分厚い本が数冊ヒモで結んであった。
これは何だか怖い本だということが私にはわかり、捨てなくちゃと思う。
しかし、このまま捨てたら怖いことが起こるかもしれないとも思った。
捨てる前に何か切ったり祈ったり?しなくてはいけないのじゃないだろうか。
ちょっとそれ待ってと誰かに告げ、取り戻してきた。

とは言え、具体的に何をしていいのかわからない。
これから出かけるし、荷物になってしまう。
いったん置いて行くことにした。

しばらくして、バスに乗る。
出かけている間に、あの本は回収されてしまうかもしれないなと考えていた。

2007年12月30日(日)  介抱
洗面所にいたら、お母さんの呼ぶ声。
急いで出て行くと、何だかひどく気持ちが悪そうだ。私にもたれてきた。
私は心配になりながら、お母さんの背中をぽんぽんしていた。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索  更に過去 rss

「*と*」 home