夢日記…見た夢の記録。ユメモです

2007年08月02日(木)  古本屋さん
「花より男子」を大人買いしようと思い、地元のブックオフに向かって歩いている。
全部買っちゃうか半分にするか考えつつ歩く。
本屋さんに行くって言って来てないから、買って帰ったら驚かれるかもな、彼は読むかなとかも思う。

ブックオフはなく、古びた古本屋さんがあった。
入ってみると、奥行きがかなりある。
反対側で私が知っているお店の入り口に続いてるのかもと思った。

古い本ばかりのようなので、「花より男子」はきっとないなと感じた。
店の奥に着くと、やはりそちらにも入り口があった。
右側の棚には、あられちゃんみたいな女の子が表紙のコミックが飾ってある。
その近くにある本が、何とかあられという作者っぽかった。

店内には、背の高い棚がずらり。
私は、左の方も少し見て歩いていた。
別のお店に行ってみようかと思う。でも他にあっただろうか?

どこかの店内。
ガアがいて、土で何か作っている。
ちょうど首の辺りをくびれさせているところ。
私は、「それは小学校の卒業制作だよ。あ、中学だっけ?」とツッコミを入れた。
ガアはそうだっけと笑っている。

その時の写真を全部持っているらしい。
しかし「どこやったかな」と言ったので、「なくしたら許さないよ?私も少し持ってるけどさあ、パラパラマンガみたいに見てるもん」と言って笑っていた。

久しぶりにガアが夢に出てきたなと思う。
後で思い出しておかないとな、と考えていた(←これもまだ夢の中)。

2007年08月02日(木)  穴開き靴
エレベーターで建物の上の方の階へ。
広い部屋のような場所に入ったのだけれど、マルちゃん(K)が上着か何かを忘れていたのでまた下まで届けた。

マルちゃんを探すと、建物の前にいたので近付いた。
少し足を上げて靴を見せてくれた。
靴の爪先部分に穴が開いて、靴下が少し飛び出ている。
2人で笑った。

ワタナベさん(藍屋の)と誰か男の人と、デルちゃんとマルちゃんと私で一緒にいる。
どうやらワタナベさんが私を送ってくれようと思っているようだ。
しかし彼がいい顔をしないだろうなと思う。
デルちゃんは銚子駅から帰ると言った。
それならと、私はワタナベさんがデルちゃんを送ってあげることになる感じに持っていった。

私も途中の駅まで乗せていってもらおうと思う。
ん、だったら彼も一緒に乗せてもらえばいいのでは?でもそれではワタナベさんがイヤかな?などいろいろ考えている。

車の所に到着。
全部で5人いたので、これでは彼は乗れないなと思った。
しかし考えてみると彼はカリメロちゃんの彼と一緒にいるはずなので、1人だけ帰ってしまうのもね、と考えていた。

2007年08月02日(木)  戸締まり確認
玄関の鍵がしまってるか確認したいのだけれど、電気が点かない。
一度は諦めようとしたものの、やはり気になる。
そこで、彼に頼んだ。
彼も少し怖そうにしていたけれど、手探りで確認しに行ってくれていた。

***

玄関の所の電気が点かない夢が多いのは、実際に玄関の電気と街灯の電気が切れてしまっていて、もう残りは1ヶ所だなあと何度か思っているから。

2007年08月06日(月)  慎吾ちゃんと映画
夜の学校。高等部っぽい。
校舎の中に入ると、階段が撤去されて上に行かれない状態。
上の方でペンキを塗ったりしているのが見えた。

登れる高さではないので、反対側の入り口から来ようと思う。
外に出て、歩き出した。
正面に校舎と校舎をつなぐ廊下があり、私はそこを通るつもりだったのだが、受付のようなものが出来ているのが見えた。女の先生がいる。
呼び止められると面倒なので、私は右の方へ迂回した。
後ろから何か言っていたが、無視して歩き続けた。
反対側の入り口がもう閉鎖されていたら困るな…と思っていた。

気がつくと、校舎の中。広いお風呂場のような場所にいる。
出ようとしたらちょうどブッタイが入ってきた。
何かくだらないことを言ったので、思わず笑ってしまう。
ブッタイは私に何か提案してきたが、私はそれを断っていた。

別の場所。少し高くなっている。最初に見た高い所かもしれない。
香取慎吾くんがいる。
高い所はいつの間にか屋上のようになっていて、私は「じゃあ飛ぼうっと」と言いながら端っこまで歩いた。
見通しは良く、星がチカチカしている感じなので飛んだらとても気持ち良さそう。

飛んで大丈夫かと心配されたので、「大丈夫だよ。多分これ夢でしょ」と自信満々に答えた。
しかし本当に夢か?と不安になる。
もしかしたらまだ寝入ってないかもしれないと思った。
ちゃんと眠るまで待とうと思い、しばらく待機することにした。

結局、飛ぶのはやめて映画を観ることにしたらしい。
気がつけば、慎吾ちゃんと映画館の中にいた。
後からトウちゃんも来て隣に座る。

バットマン3(感覚としてはスパイダーマン3)を観たようだ。
楽しい気持ちで歩く。
慎吾ちゃんに、嬉しいことを言われた。
可愛いところがある。そう思ったのは今回で3回目だ…というような内容。
前にもそんな風に思ってくれてたのかと思ったら、ほんわかした気分。

元の場所に戻ってきた。
彼と話している内に、罪悪感を持ち始めた。
なぜなら、彼も観たいと言っていた映画だったし、男の子と観たというのもいい気分はしないだろうと思ったから。
観に行ってきたことを話したら、どういう反応をするだろうか?
話さなくちゃと思いつつ、ちょっと言い出しかねていた。

トウちゃんも、もうすぐ彼が迎えに来るところ。
私は歩き出していたトウちゃんを呼び止めて、彼に話すかどうか聞いていた。
言うよーとあっさりした返事。
そこへちょうどトウちゃんの彼が登場。
私は何となくそばで話を聞いていたのだった。

2007年08月09日(木)  ダートとキーボード
何か買う。
ハンズの割引券50円分がちょうど広告で入っていたのをレジで思い出し、慌てて取りに行って使った。もう一枚何かの割引券も一緒に。

バルが、ダートという物とキーボードを捨てている。
次に通り掛かった時、それが欲しくなった。
私は、小型の黒いトランクに詰めて自転車に乗せた。

気付くとバル宅の中。
居酒屋さんみたいになっている。
おじさんにいったん躊躇した後「実は…」と言おうとしたら、お座敷奥のお客さんが注文を始めていた。

天袋の前。
『キーボードも欲しいとはさすがに言いにくいな、誰かほかのひとになら言えるだろうか?そもそもキーボードなんて使うか?家にもあるのに』などと考えていたら、バルがキーボードを出してくれた。
しかし小さいタイプ。
ダートはパソコンに接続して使うのだが、キーボードもつけて入力するのかなと思った。
バルに聞いてみたら、そこにあるのがダートだと勘違いしていた様子。

ダートは、ダート366という名前。
その後、キーボードももらったかもしれない。

2007年08月10日(金)  オリンピック前に
どこかホテルのような建物。オリンピック?会場らしい。韓国なイメージ。
まずトイレに入りたいが満員の札。ガラスの向こうに人も見える。
3階にもトイレはあるようだが、とにかく並んだ。

エレベーターを待っている。
足下がガタガタだ。見ると、下でもエレベーターが稼働している。
あまりしっかりした作りじゃなさそうなので怖いなあと思った。

乗り込み、無事に下に着いた。
しかし出口が違ったので、また乗り直した。

トイレに着いたけれど、割り込みされている。
先頭の人が割り込みグループの人に、後ろに並ぶようジェスチャーしたらきちんと並んでくれた。
しかしもう一組割り込みが。
これじゃキリない。自分の番が来ない。またエレベーターに乗って、もっと前の位置から出て来ることを考えた。

女の子3人で乗る。オリンピックの出場メンバーらしい。
エレベーターが途中で止まった。
止まった!?と思っていたら縦に回転する。
咄嗟に上のバー(ブランコみたいになってる)に掴まったので無事だったが、グルグル回ったので大変だった。

少し回転速度が弱まった。
おそらくパンツ丸見えだったのが気になる。濃いピンク。
前に乗ってる子に聞かれたので、色を言った。
「昨日まで授乳用だったんだけど」と話していた。

この様子は、全世界に流れてしまうだろうと思う。
ユーチューブでも配信されるかもと思って恥ずかしい気持ち。

男の人が来た。何か錠剤を渡しに来たらしい。
この人は手下レベルのようだ。

私に同情して今渡すか悩んでいる様子。
眠くなるというのを聞き出した。箱にも書いてある。
飲まないようにしようと思う。
メンバー二人はいつの間にか渡されていたらしく、見ると錠剤片手にもうかなり眠そう。
困ったなと思う。

頼りになると思っていた誰か女の人も寝ているし、後ろにいる女の人も寝そう。
『○○さんまで!』と思い、これからどうしようと考えていた。

男の人達が近付いてきた。捕まってしまうと思う。
私は、オリンピックに出る権利を得るためにどれだけ苦労したか、幼い頃からのことを切々と涙ながらに訴え始めた。英語も交えた。
成功したようで、聞いてくれている。中には応援してくれる人も。
少しだけ歩くと、竹内まりやが私の半生について歌ってくれていた。

別の場面。広い部屋。
ビルの高層階っぽい。窓から見える景色でそう思う。
部屋の向こう側にはデスクがあり、彼がそちらにいた。
見ると、立っている。
私はうずうずした気持ちになっていた。

2007年08月20日(月)  大浴場で
銭湯か大浴場みたいな場所。
丸くてちっちゃいウンチが転がっている。
もしかしてサーちゃんがした!?

見ると、あちこちに残骸が残っていた。
私は焦り、シャワーを持ってうろうろと流してまわっていた。

2007年08月21日(火)  天空の大仏
何者かから逃げている。
人がたくさんいる場所に逃げ込んだ。
彼らは皆仲間。私はその間を泳ぐように進む。

追っ手が来るのがわかったので、私は姿を消した。
すると仲間たちは動きを止めた。
私がどこにいるかわからないから仕方ないが、彼らの動き次第では私の場所がわかってしまうので緊張する。
追っ手が中まで入ってきた。
仲間たちが止まっているので、ここにいると確信したようだ。

棒のようなもので仲間たちの靴を動かしている。
私がいれば、ぶつかって靴の動きが止まるからということらしい。
すぐに私の近くまで来た。そして案の定、ぶつかってしまった。
怪しんでいるようだ。
私は急いで体の向きを変えて動かした。

追っ手は次々に靴を動かすことにしたらしい。仲間たちを横一列に並べ始めた。
このゴチャゴチャしている時がチャンスだと思い、私はそっと塀の方へ移動し、上に乗り、そこから飛び立った。
どうやら気付かれなかったようだ。
上手くいったので、ほくそ笑みながら飛ぶ。

眼下にはお城(日本の)が多く見える。
後ろから飛んできている彼は、きっと喜んでいるだろうなと思った。

どのくらい飛んだのか、次の課題の場所へ向かった。
かなり高い場所。
大仏のような像がある。
私を含め数人が、そこの台や頭の付近に掴まって浮遊している。

そこで私は、あることに気付いた。
どうやら少しずつ位置が下がっているようなのだ。
像が動いているのかと思ったが、地盤が沈下しているのだとわかる。
これはトップシークレットなのだと感じていた。

その後、カメラバッグを取ってきて、大仏の頭がカメラバッグにぴったり入ることを誰かに自慢していた。

2007年08月22日(水)  田んぼ
田んぼを車で走っている。
運転は彼。サーちゃんもいる。

車で走ると田んぼが台無しになってしまうのが嫌で、私は止めて止めてと言っている。
しかし、車は進み、田んぼの真ん中をまっすぐにどんどん行く。
私はとても嫌で、しまいにはキャーーー!と叫び声をあげていた。
こんな声を出したら怒られるかとも思ったけれど、それで停めてくれるならいいとさえ思った。

しかし車は止まらない。
端っこまで行くと、来た道を戻り出した。

良く見ると、車は田んぼに沈まず上を滑るように走っていた。
ああこれならいいかと思っていた。

2007年08月24日(金)  パン屋さんやら搭乗口やら
パン屋さん。
お母さんが入って行ったのが見えたので私も店内へ。
銀チョコのパンやチョコ餅などを選ぶ。
後で、外の自販機でカフェオレパックを買おうと思っていた。
彼が来て早くするように言われたので急いでいた。

飛行機の搭乗口のような場所。
サーちゃんだけ乗せなければならない。
飛行機のオモチャに平仮名でサーちゃんの名前を書いた。
呼び止めてバイバイねと声を掛ける。
死んでしまうのだと思ってとても悲しくやりきれない気持ち。
しかし、この後で死ななくて済むとわかった。

どこかに避難しなくてはならない。バッグにいろいろ詰める。
和菓子が入っているらしいスーパーの袋や歯ブラシも入れていた。

2007年08月27日(月)  応接間風図書館
図書館のような場所。
入り込むと、応接間っぽい部屋。
何かを探している。
本を見つけたかったはずだが、なぜかピクサーのDVDを見て見つけた気になっていた。

カーズを探そうと思っている。
少しして、探しているものが違うと気付いていた。

ここに長くはいられない。
係の人に出されてしまうかもという気持ちだった。

出てから誰か友達と話している。
3号館とか懐かしいねー、など。
大学の忘れていた配置を思い出して嬉しく感じていた。

2007年08月28日(火)  呼ばれた
どこか建物の、かなり上の方にいる。
外のような感じもする。

トモちゃーんと何度も呼ぶ声。
道を挟んだ向こうの建物からだ。
真ん中辺りなので、私よりずっと低い場所。
見ると、エリちゃんやヒロミちゃんたちだった。妹などもいたかも。
声を合わせて呼んだのだなと思っていた。

気付くとお父さんがいる。
向こうの連中とはぐれちゃったのだなと思っていた。

2007年08月29日(水)  DSみたいな何か
お母さんが話している。
誰か男の人に4000円分の何かをもらったので、同じだけのお返しを渡したという内容。
もらったことが嫌みたいに言っている。
男の人があげたつもりじゃなかった場合、お母さんがプレゼントあげたかたちになっちゃうなあと私は思っていた。

ササキトモヒロくんがいて、DSみたいな形の何かを持っている。
DSではないけど似ている。淡いピンク色の本体。
なにだかの代わりにそれちょうだいよと言ってみた。
本当にくれるらしい。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索  更に過去 rss

「*と*」 home