夢日記…見た夢の記録。ユメモです

2007年02月02日(金) 
熱が出たらしく、体温計で測っている。
38度何分かあった。
そういう時期だからかな?と思っていた。

2007年02月03日(土)  心変わり
彼が心変わりしてしまった。

相手は黒人の女の人。楽しそうに話している。
しかし彼は、彼なのだけど姿かたちはウィル・スミス。

やはり同じような環境の人に心惹かれるのかなと、寂しい気持ちで考えていた。

***

彼がグランドセフトオート サンアンドレアスをやるのをずっと見てたから。

2007年02月06日(火)  お泊まり計画
何かの授賞式。舞台には黒木瞳がいた。

場面は変わり、マンションの一室のような所にいる。
デルちゃん、マルちゃん(K)と一緒。
マルちゃんの家に泊まりに行くことになったようだ。
私は、一晩一緒にいて当時のことを話すっていうのもいいかもしれないなと思っている。

「楽しすぎるから行かれないかもしれないってメールしたんだけど待ってるねって返事が来ちゃった」とデルちゃんが言う。
マルちゃんは先に帰って待っているらしい。

これから外に出ようと思ったけれど、もう22時頃になっている。
誰かの親がいて、こんな時間から遊びに行くなんてという顔をして見ている。
そして、私たちはその人に何か言われていた。

2007年02月08日(木)  断片3篇
設置したブログツールを、あれこれカスタマイズしていた。

別の場面。
エレベーターに乗り込み、ドアが閉まった瞬間にこれは業務用ではないかと気付く。暗い感じ。
着いた所も目的の場所ではなかったので、また乗り込んで元に戻ろうとしていた。

また別の場面。
ふと見ると、サーちゃんが紙をいっぱい口に入れてしまっている。
慌てて手を突っ込んで紙を取り出した。
随分たくさん入っていたので、驚いたり心配したりしていた。

2007年02月12日(月) 
何かを食べている。
お母さんが、その食べ物を指差して「これ動いてる?」と言った。
よく見ると、小さく平べったい何かが表面でにちにちと動いている。
虫だ。しかも2匹。

私は「動いてるね」と答えた。
そして、いま口に入っているものをどうしてくれようかと考えていた。

***

2週間くらい前にロールケーキを作ろうとした時、粉ふるいから虫が出たから。

2007年02月14日(水)  ゴマカシ
なっちとどこかの玄関先で話していると、中から男の人が出てきた。
イチゴのタルトのような丸いケーキが2つ乗ったお皿を持っている。

その人は、これは何かとなっちに聞いている。
私は咄嗟に、ごまかしてあげなければと思った。
「あ、私がお願いしたやつかもしれません!」と言い、なっちにも「私が頼んだやつでしょ?ありがとう」などと聞いたりしながら何とか誤魔化してみた。

私は立ち去り、歩いている。
なっちが追いかけてきたので、私たちはさっきのことについて話をしていた。

2007年02月16日(金)  おでこ
スーパーのような場所。
テンテンがちょっと前に倒れて、陳列棚の手前の縁におでこをこつんとぶつけてしまった。
私はそれを少し離れた所から見ている。
血が出てしまっていたのでユンは驚き、大きな声で旦那さんを呼んでいる。
でもテンテンは大丈夫な感じに見えたので、私は少し安心していた。

2007年02月17日(土)  お豆腐屋さん
どこかから戻ってきたところらしい。数メートル先に我が家が見える。
玄関の前に、お豆腐屋さんが来ていた。
門の中に入っている状態だったので、ちょっと図々しくないかしら?という気持ちになる。

お豆腐屋さんは、ビビる大木だった。
木杓子に乗ったお豆腐を差し出される。
「土豆腐」というものらしい。

面白いなと思ったけれど、小さい割には値段が高そうな雰囲気だったのでお断りしてしまった。

2007年02月19日(月)  懐かしい写真
大きな建物の中にいる。明るい雰囲気。
椅子が並んでいて、大病院の廊下のような感じもする。

カオリちゃんと話しながら戻ってくると、カオリちゃんのバッグがないことがわかった。
小さい水色のストライプのバッグで、そこにはお財布も入っているらしい。

2人であちこちを探し始めた。
すると、いろいろな写真が床にある。
イナちゃんの赤ちゃんを病院に見に行った時の写真があった。軍団の皆がベッドを取り囲んでいる。
私は、つい懐かしがりながらその写真に見入ってしまい、他の写真にも手を伸ばそうとしていた。

***

実際は、病院に見に行ってはいない。

2007年02月25日(日)  編み物倶楽部
ショッピングセンターのような場所。
歩いていると、右側の小上がり席のような場所におじいさんたちが座っている。

おじいさんたちは、自分で編んだセーターなどを手にしている。
白くて模様がたくさんあるセーター。上手。
私は、おじいちゃんもやってたらきっと上手だったかなと考えていた。

2007年02月26日(月)  ポケット
厚みのあるジャケット(ビニール製、ダウンほどはモコモコじゃない)を着ている。
おばあちゃんが、両腕のところにポケットをつけてくれた。
右側のポケットの横にはプチポケットもある。

手縫いなのでいびつな所もあるのだけれど、嬉しい気持ち。
ポケットのファスナーを何度か上げ下げしてみていた。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索  更に過去 rss

「*と*」 home