夢日記…見た夢の記録。ユメモです

2006年07月03日(月)  ソファから
ソファで彼と話している。
ふと、玄関の鍵をかけたかどうかが気になった。
「鍵かけたっけ」と言い、パッと立ち上がって玄関へ見に行った。

ちゃんと閉まっていたのでホッとする。
その途端、ソファにいた時サーちゃんを抱っこしていたのではなかったかと思い出す。

慌ててリビングへと戻ると、やはりそうだった。
ソファに座っている時、私はサーちゃんを腿の辺りで抱いていたのだった。
立ち上がった拍子にサーちゃんは転げ落ちてしまったらしい。
彼が「ダメだよ!」と怒っている。
私は情けなくなり、泣きそうになった。落ち込む。

2006年07月12日(水)  転落
家の近所にいる。
お散歩の途中でサーちゃんと休憩中だ。

雨が降ってきたので家へと戻る。
まずはサーちゃんを玄関先の座布団の上に寝かせ、残してきた荷物を急いで取りに行った。
その後、洗濯物を取り込まなくてはと思う。

2階に行こうとしたのだが、その場を離れると泣かれそうな感じ。
仕方ないので、抱えて連れて行った。

サーちゃんは、2階に着くといつの間にかヒュウだかヒョウに変わっている。
私は誤って、階段の手すりからヒュウだかヒョウだかを落としてしまった。
思わず叫んでしまう。
死んでしまっただろうか?妹に何と言えばいいのだ。
恐ろしいことになったと思い、愕然としながら階段を駆け下りる。

しかし、子どもは無事だった。
ちょうど座布団の上に落ちたらしい。
痛そうにしていたけれど、大丈夫そうだった。本当にホッとした。

***

妹とヒュウヒョウが泊まりに来て、妹がヒュウヒョウを抱っこ&おんぶで2階に連れて行く時にコワイなぁと思っていたから。
ヒュウくんだかヒョウくんが、階段の一段目から落ちでたんこぶを作っていたのも印象に残っていたのかも。

2006年07月17日(月)  パン&駄菓子屋さん
自転車で家に帰る途中、小さなパン屋さんを見つけて自転車を停めた。
正面奥にあるショーケースにはドーナツなどが見え、母乳に悪いかも?と思いつつ中に入る。

右の方は壁一面の棚で、そこには駄菓子が売っていた。
少し上の棚には、パックの飲み物(ピクニック?)の巨大バージョンが置いてある。
縦長で、高さは50cmくらいありそう。値段は300円。
私は、野菜やコーヒー牛乳の味を買おうと思っている。

その下段にはフィリックスガム。
彼へのお土産として、箱買いしようと思う。
最初に手に取ったものは入っている数が多すぎたので、更に下段にある少し少なめのものを選んだ。
それにはミニポッキーがおまけでついている。

購入後、急いで帰ろうとするが、急に『ここってどこだろう?』と思う。
ちゃんと帰れるのか不安になっていた。

2006年07月22日(土)  保健室
どこかの部屋。
家に帰る用意をしている。
私はバッグに、読まなかった分厚い本などを詰めていた。

自転車で川を目指す。
駅の手前を左折したら、土手のようになっていた。
私はそこで、携帯を忘れてきたことに気付く。
横にいる妹も忘れたらしい。
「お父さんとお母さんに連絡取れないじゃん」と言っていた。

どこかの建物。
外に出るために階段を下りる。
途中の階にある教室から人が出てきて、行く手を阻まれそうになる。
「保健室に呼ばれてるんです!」と言うと、納得して引き下がっていった。
こんな状態じゃ、もう外には出られないかもと思う。

保健室で健診を受ける。
助手のような女の人が、私の布バッグを開けて中を見ている。
中にはスリングとお米が入っている。
お米のことは何とかごまかさなくてはと思い、スリングについて説明をしていた。

2006年07月27日(木)  旅行プラン
お父さんたちと一緒にハワイ旅行に行くことになったらしい。
休みは取れるかな?計画を立てなくちゃと思っている。

2006年07月29日(土)  ゴミ箱
大きなショッピングセンターのような場所。
ホームセンターのような品揃え。
外に出ようとした時、絵の描かれたキャスター付きゴミ箱を見つけた。
彼を待たせてはいけないと思い一度は立ち去ったのだが、気になって戻る。
キャスターは、ゴミ箱の円周に沿ってぐるりと付いていた。

その後誰かに、彼に対しての思いを語っていた。

2006年07月30日(日)  お財布
バッグの中を見ると、彼のお財布がある。
忘れて会社に行ってしまったんだと思い、焦る。
お弁当も買えないじゃないか。ニシムラさんにお金を借りるだろうか?
連絡しようと思った時、携帯が鳴った。

出てみると彼。ちょうど彼も気がついたらしい。
彼は私に、なぜか「ごめんね」と言う。
私の方こそごめんねという気持ち。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索  更に過去 rss

「*と*」 home