夢日記…見た夢の記録。ユメモです

2006年05月05日(金)  古本屋さん
古本屋さん。
彼の手を引き105円コーナーへ行く。
てやんでいBabyの6巻を見つけたので、嬉しくなって手に取った。

2006年05月06日(土)  クラシックCD
クラシックのCD(300曲入っているやつ。前に欲しかったもの)を買ってきたらしく、手に持っている。
しかし、お店で選んだ時の記憶があまりない。
本当にこれで合っているだろうか?
袋の上から少し文字が見えたので、曲名を見ようとしていた。

2006年05月07日(日)  待ち合わせ
どこかの街。
お母さんと妹と待ち合わせをしているが、まだ来ない。
古本屋さんがあるので、見たくて仕方ない。
お母さんだか妹だかから電話がかかってきた。
道路を少し行くと、別の古本屋さんがあり、隣は雑貨店だ。
両方とも見たいので、どちらかにいるよと言おうと考えていた。

2006年05月17日(水)  犬たち
お店のような場所。割と広く、明るい雰囲気。
陳列台に、犬のぬいぐるみが3つ乗っている。
種類は異なる犬たちだが、どれもかなり大きい。
私はそれぞれを少しなでてから、床に置いた。
すると、ぬいぐるみたちは本当の犬になり、すごい勢いで走り出す。

近くには小さい犬もいたので、その子もなでた。
やはり動き、駆け出して行く。

私は少し場所を移動した。
寝ようと思っていたのだが、あの犬たちが来たら安眠できないなあと考えていた。

場面が変わり、別の部屋の入り口に着いた。
面接を受けるらしいのだけれど、既に始まっている。遅刻だ。
私はタイミングを見計らって面接官に近付き、遅れて申し訳ございませんと謝った。
面接官は、意外とあっさり許してくれた。
タイミングを考えた甲斐があったと思い、我ながら感心している。

2006年05月20日(土)  気を引く
どこか見知らぬ建物の中。お店のような感じ。
矢口真里らしき女性と一緒にいる。
私は、号泣しながらお皿などを投げまくっていた。
それは彼女の気を引くためだったのだが、効果はあったようで彼女は戻ってきてくれたのだった。

お店の狭い階段をのぼる。
○○(クラブ活動)の○○ですと自己紹介された。
「私も○○だったから知ってるよ」と答えたが、覚えてないのかなと思っていた。

2006年05月21日(日)  冷凍庫
ゴハンを作ろうと思って冷凍庫を開ける。
イカとしらすを出した。
ついでにお肉などの位置を整理している。

2006年05月21日(日)  ラサール石井と阿藤快
雪が降っている。会社帰り。
みんな電車で来たから定時で嬉しいだろうなと思う。

場面が変わり、教室にいる。
物理の教科書(上下)が必要なのに、忘れてきてしまった。
別の忘れた子と、お昼休みに買いに行こうかと話す。

しかし壁の時間割を見ると、午後だと思っていた物理の時間は2時間目だとわかる。
それではお昼休みに買いに行ったのでは間に合わない。
私は彼に、教科書を貸して欲しいとメールしてから遅れて授業へ行った。

厳しい先生だから怖い。
彼は図書館から教科書を借りて来てくれていた。
一緒に買いに行こうかと話していた子は、誰かと一緒に隣りの席にいる。
私だけ教科書(辞書)を持っているのを見ていたので、裏切ったと思われているように感じる。
彼には2冊借りてと頼んだんだけど揃わなくてごめんねと説明した。
何となく納得してくれた様子。

タラちゃんとスミヤマくんが話している。
何かの係を任命されたのに先生からやらなくていいと言われてしまったのだ。
私はタラちゃんをハグして慰めた。

一緒に歩く。
聞けば、タラちゃんはお茶の水で1人暮らしをしているらしい。
あれこれ話しつつ、コンビニを探した。
ローソンがあったのに、近付くと見当たらなくなっていて、少し歩くとセブンイレブンがあった。
しかしそのお店は、小さすぎる上に古くさくて汚そうだったので入るのはやめる。

歩いていたら、ラサール石井と阿藤快がいた。
少し話をした後に、一緒に写真を撮ろうとすると学生たちがしこたま来るのが見えた。
見つかったらサイン攻めに遭ってしまうかもしれない。
機転を利かせ、家族連れのフリをしてやり過ごす。

本屋さんにいる。
後ろを振り返るとストーカーがいた。
99の近くの交番に入って訴えると、向かいの道路にストーカーが現れた。
公衆電話で話しているのが見える。
誰かと話した後、こっちに来そうだったので、私はおまわりさんの陰にしゃがんで隠れていた。

2006年05月26日(金)  キッチン家電
大きな地震が来た。
サーちゃんの所に行って守る。
布団とかかぶらなくちゃと考えていた。

場面が変わり、広いショッピングセンターにいる。
私は本を数冊買おうとしてレジに出した。
しかし、前に並んでいた人が育児雑誌を買うのを見て欲しくなったので、1冊をやめることにしてその雑誌を探しに行く。

本の売り場がよくわからなくなる。
前に来たことがあるなあと思いながら探す。
キッチン家電の売り場を通過。
コーヒーメーカーなどが目に入る。
どれもデザインがものすごくかっこいいので、あれもこれも欲しくなっちゃうなあと考えながら歩いていた。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索  更に過去 rss

「*と*」 home