夢日記…見た夢の記録。ユメモです

2005年08月01日(月)  オーディション前
トイレに入っている。
これからオーディション?があるのだ。
ドアは閉めていたけれど外から女の人が見ていたので、コートをかけて隠した。
ライバルに見られてはならないのだ。
脱いだ服を掛けると、濃いピンクのワンピースだった。

2005年08月01日(月)  すみれ味
彼とお買い物。
別のお店でカゴに入れた物を、今ここにいるお店でお会計してもらっている。
そういうのが許されるシステムらしいのだ。
レジのおじさんは、マミーを下に落としてしまった。
代わりに同じ値段の物と交換してくれると言う。
でも絶対にマミーがいい。

冷蔵庫を見ると、いつものマミーには「すみれ味」と書いてあった。
あれってすみれの味だったんだ〜と思う。
その右には紺色のパッケージのマミー。英語で何やら書いてある。
何の味かはわからないけど、それを選んだ。

レジは韓国の女の人に変わっていた。つたない日本語で話している。
よく見ると周りには何人もそういった人がいる。
次の職場はこの商店街で決めようかと思っていたけれど、ここで働いたら意思の疎通とか大変だろうなと思っていた。

彼は、タクシーで帰るつもりらしい。
でも私は駅のロッカーに荷物を預けてしまっている。
そのことを話すと、彼はあちゃーという顔をしていた。

乗り物を見つける。
ディズニーシーに出来たものだとわかった。
上りと下りがあり、下りはもう終了だという貼り紙がしてある。
しかし、下りの方にも人がたくさん乗り込んでいた。
きっと、下まで行くのは大変だから何が何でも乗って行きたいんだろうなと思っていた。

乗り物が動き出した。
真上に上がっていき、天井の方まで行くとカーブを描いて下りてくる。
何度もそれを繰り返す。
中には、車両ごと下に落ちてしまう場合もあるようだ。
その時は、40秒以内に外に出て逃げないといけないルール。
落ちた車両の人たちはかなり慌てていた。

2005年08月02日(火)  エコー
おなかからコードのように線が伸びている。
その先には黒い丸があり、中に赤ちゃんがいるのがわかった。
立体カラー版エコーって感じなのだろう。
5cmくらい?の赤ちゃんがいたので、私は見入っていた。

2005年08月02日(火)  ワゴンセール
ショッピングセンターのような場所。
ハンティングワールドのTシャツがワゴンセールで500円だった。
ちょっと変わったデザインだったので欲しくなった。
横にいたIちに話すと、買っておいでよと言われる。

彼にあげよう、プレゼント用に包装してもらおうかなと思いつつワゴンの方へ歩いていた時、バレンタインにIちにあげると思われたら困るなとも考えた。
元の場所に戻ると、Iちは通路の反対側に立っていたので私は気付かないふりをして立ち去る。

気がつくと学校にいる。
東A校舎を目指すけど、相変わらずわかりにくい。
この階段をのぼると隣りの校舎には行かれないのだ。
いつも間違えちゃうなと思っていた。

2005年08月03日(水)  リネン
紐が渡っていて、リネンのエプロンのようなものが干してある。
見たことのあるマークが入っている。
『何だっけ?』と思いハヤマさんに聞くと、ボガド・クロスと言われた。
でも違う気がする。

「そんな名前じゃなかった気がするよー」と言い、別の子に聞いてみた。
「クルス?」という答え。
そうだ「クロス」だと思い出し、ハヤマさんにそう言った。

そういえば私もこのエプロンを持っている。
でもこっちの方がガーゼっぽくて吸水しそうだなと思っていた。

家にいると、彼が友人を連れてきた。
飲み物の在庫は、オレンジ1本アップル2本コーヒー牛乳2本と作ったお茶。
オレンジは1本しかないしコーヒー牛乳は彼が好き。
「アップルかお茶か・・・」と言うと、要らないという返事。
でもお茶を持って行ったら受け取っていた。

友人は何かをしに来てくれたらしいのだけれど、私たちが部品を買うわけじゃないから少しゴキゲン斜めらしかった。

ダイゲンさんが病気らしい、来ていない。
皆で手紙を書いている。
教授という字をめぐって辞書調べ。
海外から来たから小学校の字しか読めない。
でも1つくらいわからない単語があっても理解できるんじゃないかな、英語だってそうだしと思っていた。

2005年08月05日(金)  幻のプリン
おばあちゃんの家にいる。
冷蔵庫にあったプリンを見ると、「幻のプリン」と書いてある。
でもミルミルの容器だ。
上はくりぬかれててラップがしてある。
どうしてミルミルの入れ物なんだろうと不思議に思いながら洋室へ行くと、チャムが一人で座っていた。

プリンを食べようと思う。
フタを開けると中身がほんの少し。
そのまま口へと流し込んだけれど、一瞬で終わってしまう。
もっと食べたいなあと思っていた。

皆は和室にいる。
チャムと少しだけ話した。
あまり話すとお母さんが嫌だろうなと思った。
チャムもわざと皆から離れているんだろうなと考えていた。

2005年08月07日(日)  渡辺アナ
フジテレビのアナウンサー(渡辺和洋)に、なぜか気に入られたようだ。
くっついてきたので背中をポンポンとしていた。

2005年08月08日(月)  暴言
キヨちゃんが、私が責めていると思ったらしく泣き出した。
「違うよわかってるから」と言って慰めた。

Iちの日記を読む。
内容が気に入らなかったので怒っていると、Iちも暴言を吐き始めた。
かつては私がキレなかったし優しくしたからちょうど良かったんだなと思い当たる。
そうはいかないぞと思った。
彼と出会って強くなったのだ。

慎吾ちゃんが慰めてくれた。
ついでにプチュッとされたので、力なく「何やってんのー?」と聞いていた。

「はっち。」という人が作者のマンガを見かける。
知り合いかと思い、買おうかなと思っていた。

2005年08月15日(月)  だるまキティ
Replay
PaintBBS0207091659.png 300×300 1K
キティちゃんグッズを見ている。
だるまだな、と思っていた。

2005年08月16日(火)  写真のデータ
SDカードをいったん携帯に入れた(と思っている)。

船が2隻。
『日本にもクルーズがあるじゃん』と思う。
乗ったら周りが外国の人ばかりかな?

公衆電話が2つ並んでいて、これらはラーメン屋さんなどを模して作られている。
面白かったので写真を撮るが、ピントが上手く合わない。
近くにはコンノさんだかコバジイだかと、石ちゃんが立っている。
コンノさんだかコバジイだかを見ると、目をつぶっていた。
超能力で私が写真を撮るのを邪魔しているのだ。

その後、画面に「初期化しました OK」の文字。
データが全部消えてしまったのだとわかる。
「!!!」
せっかく撮った写真たちが・・・。

彼がどうしたの?という顔をしていたけれど、悲しすぎて2階へ行き部屋でさめざめと泣く。
しかしふと、データが復活するソフトのことを思い出した。
急いで1階へと駆け下りる。
彼は心配して2階のトイレにいた模様。「あ、ゴメン」と聞こえた。

2005年08月17日(水)  ピザの代金
ピザを買った。
さっきお金を支払ったのに、受け取る時にまた$34を払わされる。
高くない??

聞きに行ってみると、男の子に燃料代だと言われた。
値段を聞くと$17だという。

それの倍以上取られてるよーと不満に思い、女の人の所へ行って文句を言った。
待たされる。

ニシムラさんが来て、「産んじゃったからちょっと待って」と言う。
奥の方の部屋に、出産後らしき人が見える。
これでは何時間待たされるかわからないので、「私も最終日だから早く帰りたい」と告げた。

するとニシムラさんは歩いて行って「Hey,John,〜〜〜」と何やら英語でペラペラと喋っている。
半年前に異動したから話せるようになったんだ。
ウラヤマシイやらニクタラシイやら。

2005年08月18日(木)  未完の名シーン集
マンガを読んでいる。
名シーンを集めたものらしい。

左のページは三分割されていて、そのうちの一番左はドラえもん、中央はラスカル(?)だった。
そういえばこれ(ラスカル)は日本の作者だっけねと思う。

別のページの左側を見ている。
中央右のコマはしずかちゃん。
バスローブを着ていて、こんなとこに連れて来るなんて!という感じで憤慨している。
私はそれを見て、のび太は怒られるだろうなと思っている。

このマンガは未完モノらしい。
下段右には何も書いていなかったりするのだった。

お母さんは、このマンガのことをハナムラさんに教えてあげると言っていた。

2005年08月21日(日)  断片
タクシー。
正面か高等部口か降りるほうを迷い、高等部の方にした。

校内。
ナワトビのようなものを持って移動。

感染している人を探す。

2005年08月22日(月)  妙!
Iちの家。
ドラえもんの付録のマンガを見ていると1冊だけ違う物がある。
そして、25巻が2冊あった。

タイトルは「妙!ザドラえもんズ」で、98年発行。

2005年08月24日(水)  洋服と和菓子
2400円のパーカーがあり、原色使いで可愛い。
店内に入ってみる。

黒いコート。
皮だろうか?薄い生地。
値段を見ると800円だったので、偽物だろうかと思う。
エンジもあった。

お母さんが来た。
茶色いセーターを両手に持っている。
「可愛い。けど地味?」と言っていた。

黒いコートを試着してみた。
似たのを持っているなぁと思いながら着たら、エンジになっていた。
鏡越しにマッチー(茶髪)が来るのが見えたので「おはよー」と声を掛けた。

お店の奥へと進む。
食べ物がショーケースに入って並べられている。
レモンチキンや照り焼きチキンなど。
空腹用に買おうかなと思ったけれど、それらはよく見たらすべて和菓子なのだった。

2005年08月25日(木)  板乗り
海で、大きな板の上に乗っている。

いったん家に戻りトイレへ入ろうとしたが、混んでいたのでやめておいた。
再び海へ。

「わーい海だ海だ〜!」と言ってみたものの、板が小さくて沈んでしまうとわかる。
これじゃダメだーと思っていた。

2005年08月26日(金)  ゲームセンター
両親と一緒に車に乗っている。
ここは、大きなゲームセンターの中らしい。

駐車場を探すがわかりにくいので、ゲーセンの人に聞いてみた。
「3番のジャイアント〜〜」の裏だと言われる。
見ると、正面の壁にジャイアンツの人が2人描かれている。
しかしそれはバスケットのゲームらしい。

様子を見に行ってみると、後ろに幕があり、幕の向こうに「P」のマークを発見した。
戻ったら両親は椅子を出しているところだった。

場面が変わり、自宅のソファで寝ている。
起きたら彼が帰宅していた。
私は話そうと思うが、金縛りになっていて動けない。
彼はソファの所まで来ているのに、気付いていないようだった。

過去ログ 2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索  更に過去 rss

「*と*」 home